

「【自分の文章を振り返ってみよう!】バトン」に回答させて頂きました!byつむぎ日向

ということで、バトンに回答させていただきました!
意外に、自分の作品をこうやって振り返ることもないので、結構参考になったりしました!

【自分の文章を振り返ってみよう!】バトン

Q1 ○まずはお名前をどうぞ。
A1 つむぎ日向です!
Q2 ○あなたは、これまでにどんな作品を書いてきた?
A2 ジャンルは割といろいろ……でも、全部シリアスだなぁ。
Q3 ●「人称」…一人称、三人称、どちらが多い?
A3 一人称(作中に三人称で表現するところが絶対にあるが)。
Q4 ●「語尾」…だ、です、である、どれを使う? 敢えて交ぜる?
A4 キャラによる。
Q5 ●「冒頭部」…始まり方に、何か自分らしい特徴ってある?
A5 三人称のプロローグ(物語の根幹的な部分)から入ることが多い。
Q6 ●「主人公」…何か、自分なりのこだわりってある?
A6 どこかしらバカ。
Q7 ●「舞台」…何か、自分なりのこだわりってある?
A7 現実の世界(こだわりってわけでもないが、なぜかリアルを書くことが多い)。
Q8 ●「展開」…波乱万丈? 淡々?
A8 淡々……と見せかけて、波瀾万丈かも。
Q9 ●「展開」…読者の予想を裏切る? わかりやすい?
A9 裏切りたい!
Q10 ●「展開」…ほのぼの? ハードボイルド?
A10 ほのぼのしてると思ったら……ハードボイルド展開に!
Q11 ●「展開」…主人公の仲間はどんどん増える? 単身?
A11 増える。
Q12 ●「終末」…ハッピーエンド傾向? バッドエンド傾向?
A12 ハッピーエンドだが、トゥルーエンドではない感じ。
Q13 ○「せりふ」…多い? 少ない?
A13 少ないかも。
Q14 ○「改行」…しょっちゅうする? そんなにしない?
A14 中間ぐらいかな。
Q15 ○「…………」…よく使う? そんなに使わない?
A15 よく使うな。
Q16 ○「――――」…よく使う? そんなに使わない?
A16 割と使わない。
Q17 ○「!」や「?」…よく使う? そんなに使わない?
A17 これもよく使う・
Q18 ○「☆」や「♪」…よく使う? そんなに使わない?
A18 使ったことないかも。
Q19 ○「顔文字」「絵文字」…よく使う? そんなに使わない?
A19 使わないな。場合によるけど。
Q20 ○「(笑』」「(爆)」…よく使う? そんなに使わない?
A20 使わないな。そして、たぶんそういう場合にもならない。
Q21 ●あなたが最も尊敬する小説家は?
A21 一人上げるなら、奈須きのこ先生。もう一人上げていいなら、麻枝准先生。
Q22 ●その人のどこを尊敬している?
A22 シナリオの流れ。
Q23 ●その人の文章と自分の文章に、何が何でもひとつ共通点を見つけろと言われたら何を挙げる?
A23 暗さ。
Q24 ●その人の文章と自分の文章で、一番違うところをひとつ挙げろと言われたらどこを挙げる?
A24 その暗さの持って行き方。
Q25 ○「読者」…今、あなたの作品を読んでくれているのは、どんな人たち?
A25 仲間!
Q26 ○好意的な感想をいただくことがある?
A26 たまにある。
Q27 ○厳しい批評をいただくことがある?
A27 普段はないが、逆に無理やり聞いたこともある。
Q28 ○アドバイスを受けたらその通りにする? 自分の書き方を貫く?
A28 参考にしつつ、貫き通す!
Q29 ●一言で言うと、どんな小説を書いていきたい?
A29 100人中1人でも言葉をなくさせる作品。
Q30 ●お疲れさまでした。次の小説書きさんに回してください(フリー可です!)
A30 これを見た書き手の方、是非。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のご依頼ご連絡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加予定イベント
【コミックマーケット84】
 日付 : 8月10日(土)(1日目)
配置場所: 西地区 "る" ブロック 21a
東日本大震災義援チャリティ


ユニリーバ東日本大震災クリック募金
応援バナー
★「民安★ROCK」応援バナー
民安★ROCK

★「魔法少女リリカルなのは」
 第4期応援バナー
シリーズ第4期「魔法少女リリカルなのはViVid」

★アニメ「THE IDOLM@STER」
応援バナー THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

でんき部

Author:でんき部
 
同人サークル「でんき部」のブログです!

このブログでは、

《イベントへの参加告知》
《二次小説の投稿》
《メンバーのどうでもいい日常》

などを綴っていきます!
更新は主に、主宰兼小説担当のつむぎ日向が行います。

コメント、メール(左上にメールフォームあり)など、一言でもいいので頂けると嬉しいです!

リンクフリーですので、お気軽にリンク設定してください!その際、一言頂ければこちらからもリンクします!
(下のバナー使ってくれると嬉しいです!)

pixiv、Twitterもよろしくお願いします!↓

pixiv(主宰兼小説担当):つむぎ日向(@でんき部)

pixiv(イラスト担当):黒木 杠

twitter(同人サークル「でんき部」):@denkibu111

twitter(つむぎ日向):@bogiiMk3

「でんき部の部室」リンクバナー
★当ブログ「でんき部の部室」のリンクバナーです!
 リンクフリーですが、リンクする際に一言メッセージ頂ければ、こちらからもリンクします!

Twitter


web拍手 + 更新報告


pixiv新着投稿30件
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazonおまかせリンク(R)
